おかしなたかしな

総勢200名!廃校中in高階小~ハンターから逃げきれ!大成功!

総勢200名!舞台は廃校、旧高階小学校!

7月16日(月)10:00~

約3か月間準備してきた「廃校中in高階小~ハンターから逃げきれ!~」が開催されました。

炎天下にもかかわらず、児童約90名(朝日小学校70名、地域外20名ほど)が集まってくれました。

元々の定員は50名だったイベントでしたがなんと3日で100名近い応募が集まり

急遽規模を拡大し、保護者スタッフを合わせて総勢200名の人たちが集まりました。

まずは開会式。今年から大学生インターンで、東京の大学から来ている矢巻さやさんが総合司会を務めます。

「怪我の無いように、全力で楽しんでください!」

たかしな地区活性化協議会会長宮崎さんより開会のお言葉を頂きます!

「さぁ!!お待たせしました!!今回のゲームのルールを説明します!」

ついにみんなお待ちかね、ゲームのルールを大公開。

みんなわくわくが止まりません。

続いて、今回のイベントの協力をしていただいている

フィットネスガレージななお職員の小梶さんより

「ラジオ体操第6!!」愉快な準備体操が始まりました。

みんな怪我しないように、しっかり準備運動です。

制限時間は60分間。全力でハンターから逃げ切れ!

ついにゲーム開始です!

みんな校庭に集合!そこにはなんと牢屋が!

60分間でハンターから逃げきった人が勝ち(一度捕まっても解放チャンスあり)

とてもシンプルなルールです。

会長、宮崎さんのドラの合図でゲーム開始!

「君は、ハンターから逃げきれるか!!」

なんと!3階からハンターついに登場!!

あたりを見回りて、子どもたちを探します。

校舎内に逃げ込む子供たち。

校庭で逃げ場を探す子どもたち。

「キャーーー!来ないで!」

子どもたちの叫び声が、校舎内に響き渡ります。

まさに、本物のハンターです。笑

牢屋には、牢屋番たちが子どもを見張ります。

どんどん子どもたちは、ハンターに捕まってしまいました。

「頑張れー!逃げろー!!!!」

ミッション発令!

「校庭の加護に玉を入れろ!球を入れた数だけ解放されるぞ!」

校内放送でミッションが発令されました!

みんなハンターに逃げながら、仲間を解放するために

球を頑張って入れます!

結果40個!40人を解放することに成功しました!

そのほか

「校舎にある鍵を5個集め、牢屋前に届けよ。5つ全部集めたら10人解放!」

「センター長の大好物みそまんじゅが盗まれた!見つけ出してセンター長に届けよ!1つにつき5人解放!」

など、捕まった子どもたちが解放されるいくつかのミッションが準備され、子どもたちは

「見つけたぞ……….」

ハンターの目を盗んで、挑戦します。

さぁ残り5分。

何人の子どもたちが生き残ることができるのでしょうか。

5,4,3,2,1!!タイムアップ!!

再び宮崎さんのドラの音でゲーム終了。

結局全部で12名の児童が生き残ることができました。

表彰式をして

みんなで記念撮影!

本当に暑い中みんなご苦労様でした。

ハンターのみなさんのおかげで

楽しい、リアルなゲームになりました。

(強すぎた!という声は置いといて。笑)

最後は、高階地区女性会「なでしこ会」によるカレーの炊き出しです。

みんなで仲良くおいしく頂きました。

今回のイベントは本当にたくさんのご協力、支援があってこそです。

以下の皆さま、本当にありがとうございました。

主催:たかしな地区活性化協議会

協力:フィットネスガレージななお(ハンター提供)

田鶴浜高校衛生看護科ボランティア(看護ブースの運営)

御祓川大学(運営スタッフ、学生インターン)

七尾市少年補導員(駐車場交通整理)

NPO法人ガイヤ自然学校(ゲームミッション、ルール)

株式会社DECOLE(ドローン映像撮影)

七尾街づくりセンター株式会社(学生インターン、備品提供)

後援:北國新聞社

おやゆびカンパニー

みなさん、本当にありがとうございました!!

第二弾もこうご期待!

七尾市地域おこし協力隊 任田和真

ようこそ「たかしな」へ!

石川県能登半島

七尾市高階(たかしな)地区。

今も昔も変わらない、能登の農村風景広がるのどかな田舎町です。

全9町会、人口約1000人の小さな集落には

商店はありませんが、ゲストハウスやカフェがあり、コミュニティセンターではイベントや、サークル活動も活発に行っています。

また、七尾市内や金沢へのアクセスが良いところも特徴です。

第10回 地域再生大賞『優秀賞(地方新聞46紙と共同通信が実施)』を受賞しました。(2019年度)

人気の記事はコチラ!

お問い合わせはこちらまで

TEL:0767-57-3239 FAX:0767-57-3259
平日 8:30~17:00
祝日・土日 休館

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

このサイトについて

能登半島・石川県七尾市高階(たかしな)地区の暮らしや魅力、イベント情報など発信しています。

廃校中2019~ハンターから逃げきれ~

お問い合わせ先

たかしな地区活性化協議会
〒926-0836
石川県七尾市町屋町ホ部55番地

MAIL:

k-takashina@pub.city.nanao.ishikawa.jp
電話:0767-57-3239
FAX:0767-57-3259

検索