おかしなたかしな

【太鼓の町たかしな!】能登立国1300年!とどろけ高階の太鼓2018がおこなわれました。

2018年11月11日(土)13時~

旧高階小学校体育館にて

「とどろけ高階の太鼓」

地域を上げた太鼓の交流会が行われました!

毎年、この時期には

高階地区での太鼓交流会をおこなっていましたが

今年はスペシャル!

 

ゲストをお招きして

まさに太鼓のエンターテイメントです!

 

高階の響き

オープニングを飾るのは

やっぱりこの曲!

今から7年前、くれない太鼓の皆さんが

七尾市共同の街づくり事業の取り組みの中で地域の園児や小学生

おじいちゃん、おばあちゃんが一堂に演奏できる曲を作ってもらえないかと

今回出演していただく「神隆太鼓」の嶌村先生にお願いしオリジナルで作って頂いた曲です!

 

高階地区のために作られたこの曲で

世代を超えた太鼓の演技でスタートです!

 

子ども太鼓

朝日小学校高階地区の1年生~6年生の総勢14名。

『天空の響き』を披露です!

真剣で元気いっぱいな子どもたちの演技に

大きな拍手が起こりました!

 

スマイル青山

太鼓を叩くのがが好きな方が集まり

毎月1回くれない太鼓のメンバーの指導で、楽しく練習しています。

曲名は『人力』

みんなの息を一生懸命に合わせた素敵な演技でした!

 

炎太鼓 HONO-O-DAIKO

そして皆さまお待ちかね!

日本伝統の太鼓メーカー

『浅野太鼓』より

国内でも大変有名な、女性和太鼓グループ『炎太鼓』さんが

わざわざこの高階地区へお越しいただきました!

どーーん!!

あの有名な大きな和太鼓が

高階小学校のステージに!

それだけで感動です。

圧倒的なスケール。

 

多彩なリズムと

様々な太鼓を使って

怒涛の演技が続きます。

 

圧巻の迫力に

観客のみなさんも食い入るように真剣に

見つめます。

 

貴重な瞬間にたくさんのビデオカメラも

熱い視線を向けいていました。

 

『本当にすごかった!』

『高階で炎太鼓が見れるなんて思いもしなかった!』

 

観客からは、溢れんばかりの拍手が

4名の演者に送られます!

ほんとうにありがとうございました!

 

神隆太鼓

くれない太鼓の先生として

長年指導いただいている嶌村先生の

神隆太鼓です。

 

嶌村先生

 

 大迫力の演技でした!

 

太鼓チーム代表者によるトークショー

 

それぞれの活動の内容や

今後の目標などそれぞれの代表者に話してもらいました。

やっぱりみんなの注目の的は

先ほど素晴らしい演技を披露した炎太鼓の代表地下さん

30年以上太鼓をたたき続けている地毛さん

「何事もコツコツやれば、必ずだれでもできるようになる」

 

力強いお言葉をいただきました!

ご出演本当にありがとうございます!花束の贈呈です。

 

和太鼓心~Shin~

高階地区コミュニティセンターでサークル活動をしている

女性グループです。今年で結成6年目を迎えます!

活気あふれるメンバーで

今年は新たに「担ぎ太鼓」という太鼓に挑戦しています!

息の合った演技に大歓声が送られました!

 

くれない太鼓

そして最後は高階地区伝統のくれない太鼓

身体に染みついた太鼓のリズム。

素敵な笑顔でこの交流会を締めくくります!

 

長時間ありがとうございました!

「初めて孫と一緒に太鼓をたたきました!」

世代間での交流ができる太鼓に改めて感動したと

高階地区コミュニティーセンターセンター長坂口さんより締めの挨拶です。

 

みなさんお疲れさまでした!また来年!

ということで

今年も大盛況で終了です!

太鼓の町高階地区

来年の太鼓交流会もお楽しみに(^O^)!

 

記事:

七尾市地域おこし協力隊 任田和真

ようこそ「たかしな」へ!

石川県能登半島

七尾市高階(たかしな)地区。

今も昔も変わらない、能登の農村風景広がるのどかな田舎町です。

全9町会、人口約1000人の小さな集落には

商店はありませんが、ゲストハウスやカフェがあり、コミュニティセンターではイベントや、サークル活動も活発に行っています。

また、七尾市内や金沢へのアクセスが良いところも特徴です。

第10回 地域再生大賞『優秀賞(地方新聞46紙と共同通信が実施)』を受賞しました。(2019年度)

人気の記事はコチラ!

お問い合わせはこちらまで

TEL:0767-57-3239 FAX:0767-57-3259
平日 8:30~17:00
祝日・土日 休館

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

このサイトについて

能登半島・石川県七尾市高階(たかしな)地区の暮らしや魅力、イベント情報など発信しています。

廃校中2019~ハンターから逃げきれ~

お問い合わせ先

たかしな地区活性化協議会
〒926-0836
石川県七尾市町屋町ホ部55番地

MAIL:

k-takashina@pub.city.nanao.ishikawa.jp
電話:0767-57-3239
FAX:0767-57-3259

検索