おかしなたかしな

七尾市高階地区に移住したい! vol.3 ~買い物~

皆さんこんにちは。協力隊の高橋です。

移住の際に気になる事といえば、日々の買い物がちゃんとできるのか。

「田舎」の商店のイメージとしてよく聞く事は「閉まるのが早い」「品揃えが悪い」「値段が高い」といったネガティブな事が多いような気がします。

そこで今回は日々の暮らしの上で欠かせない買い物を取り上げて、実際の高階地区での生活についてお伝えしたいと思います。

日用品や食品の買い物ができるお店

高階地区には商店がないため、皆さんはそれぞれ思い思いのお店に買い物に行きます。

お店の種類別に、近いお店を3~4店舗紹介します。なお、距離と時間はコミュニティセンターを起点とし、車での移動を想定しました。

※お店は筆者の独断と偏見で選んでおり、ここに挙げてない素晴らしいお店もたくさんありますので、是非七尾市や高階地区にお越しの際はご自身で開拓してみてください。また、各店舗の営業時間等は変更になる場合もありますので、ご自身にてご確認をお願いいたします。

~スーパー~

ぴゅあロフティ (3.5km 6分)

ぴゅあロフティは高階地区から一番近いスーパーです。小さいお店ながらも地元産の野菜、新鮮な海鮮物などの豊富な品揃えがあるスーパーです。私のおすすめは入り口はいってすぐにある新鮮な魚売り場です。七尾産の様々な魚や貝などが一匹丸ごと販売されています。地元ならではのお魚は見るだけでも楽しいです。併設してるうどん屋さんや隣には後述するヤマキシもあります。

引用:https://www.purelofty.com/

ぴゅあロフティ

所在地〒929-2111 七尾市高田町ほ部43番地
営業時間9:00-20:00
定休日なし
電話番号0767-68-3777

②新鮮市場ダイヤス(5.4km 8分)

ダイヤスは田鶴浜駅からも近いスーパーで、ぴゅあと同様に地元の魚介、野菜を中心としたスーパーです。地元密着型のスーパーなので、丸々一匹で販売してあるお魚はパックに入っていないものもあり。間近で見る事ができます。魚は捌いてもらうこともでき、気軽に料理して楽しむことが出来ます。また店前にはたこ焼きなど販売するお店もあり、駅前からも近いことから旅行の合間に楽しめるスーパーです。

引用:Google Mapより

新鮮市場ダイヤス

所在地〒929-2121 石川県七尾市田鶴浜町ぬ22
営業時間9:30-20:00
定休日店舗にお問い合わせください
電話番号0120-02-0088

③どんたく5店舗 (7~8km 約10~15分)

どんたくは能登地方を中心にチェーン展開しているローカルスーパーで、高階からは七尾市内に4店舗、中能登町に1店舗の5店舗が同じような距離にあります。(アスティ店、ベイモール店、ナッピィ店、タント店、エブリィ鳥屋店)

どんたくの特徴は出店している場所がモールにあることが多く、買い物ついでに薬局やクリーニング、電器屋さんなどに寄れることがあり便利なお店になっています。

また広い店内で品揃えも豊富で、お惣菜やお弁当はもちろん、店内で作られた焼きたてピザまでも販売しています。

引用:https://www.dontaku.co.jp/stores/store05/

どんたくの各店舗の詳細は、こちらからご覧ください。

~ドラッグストア~

④ゲンキー田鶴浜店(5.6km 9分)

ゲンキーは北陸を中心に出店しているドラッグストアで、ここで紹介する田鶴浜店以外にもたくさんお店はあります。

薬のほか、シャンプーや洗剤などの日用品のほか、精肉や野菜、冷凍食品などの食品類の品揃えも豊富です。

1つのお店で全部済ませたい、と考える方におすすめの店舗です。

引用:Google Mapより

ゲンキー田鶴浜店

所在地〒 929-2102 七尾市舟尾町な10番1
営業時間9:00-21:00
定休日1月1日のみ
TEL0767-57-569

⑤マツモトキヨシ七尾西店(6.3km 11分)

関東や関西の都市部ではおなじみのマツモトキヨシが七尾にもあります。

言わずもがな、薬、日用品、化粧品、品揃えは豊富です。また、比較的遅く(夜10時)まで開店しているので、買い忘れがあっても安心。

また調剤薬局も併設しています。

引用:Googke Mapより

マツモトキヨシ七尾西店

所在地〒926-0821 七尾市国分町ラ17
営業時間9:00-22:00
定休日無休(調剤を除く)
TEL0767-52-8333

⑥クスリのアオキ 小島店 (8.4km 15分)

クスリのアオキもゲンキー同様、北陸3県を中心に出店しているドラッグストアで、七尾市内にも複数店舗があります。

薬や日用品はもちろん、最近は精肉やパンなどの食品も買うことが出来ます。

またこのお店の特徴として、調剤薬局を併設しており、処方箋受付をしていることが特徴です。(併設していない店舗もあります)

待ち時間中に買い物を済ますことも。

引用: Google Mapより

クスリのアオキ小島店

所在地〒926-0852 石川県七尾市小島町大開地1番78
営業時間9:00-21:00
定休日無休(調剤を除く)
TEL0767-52-2711

ホームセンター

⑦ヤマキシ 田鶴浜店(3.5km 6分)

冒頭で紹介したぴゅあロフティの隣に位置するホームセンターです。広大な店内の中には庭仕事やDIYなどに使える品物はもちろん、建材やプロ用の工具などもありますので職人さんでも満足できる品揃えがあります。

店内の一角には100円均一のキャン★ドゥのコーナーや、食品もお菓子やカップラーメン、飲料なども取り揃えてあります。

また店外では冬の暖房には欠かせない灯油の販売も行っています。(※灯油の購入には灯油券を事前に購入する必要があります。灯油券はレジにて購入できますので、売り場に行く前に必ず購入しましょう!←実体験)

引用:Google Mapより

ヤマキシ 田鶴浜店

所在地石川県七尾市高田町ほ部34番地
営業時間8:00-21:00
定休日年中無休
電話番号0767-68-6600

ホームセンター ロッキー七尾店(7.0km 11分)

ロッキーは能登を中心に出店しているローカルチェーンです。こちらもヤマキシと同様の品揃えがある大型のホームセンターです。

近隣には電気屋やスーパーもあります。

併設するうどん屋さんは地元の方に愛される隠れた名店だそうです。

引用:Google Mapより

ホームセンターロッキー七尾店

所在地石川県七尾市古府町か3g1番地1
営業時間8:00-20:00
定休日なし
電話番号0767-57-5345

今回はスーパーやドラッグストアなどの食品、日用品が買えるお店を8か所紹介させていただきました。

車を利用すれば、高階地区に住んでいても特に問題なく買い物をすることがお分かり頂けたと思います。

七尾市ではチェーン店を含めて様々なお店がありますので、価格競争が生まれ、物価もそこまで高くはありません。

都会のように品揃え豊富なお店がある一方、地元産の魚を丸一匹で販売するなどして地域に密着した商品を多く扱う個性豊かなお店もあり、目的や用途に合ったお店を選んで利用できます。

冒頭にも書いた通り、大変失礼ながら今回は筆者の独断でお店を選びました。紹介できなかった素晴らしいお店もたくさんありますので、高階地区や七尾市にお越しの際には是非自分でもお店探しをしてみて下さいね。

ようこそ「たかしな」へ!

石川県能登半島

七尾市高階(たかしな)地区。

今も昔も変わらない、能登の農村風景広がるのどかな田舎町です。

全9町会、人口約1000人の小さな集落には

商店はありませんが、ゲストハウスやカフェがあり、コミュニティセンターではイベントや、サークル活動も活発に行っています。

また、七尾市内や金沢へのアクセスが良いところも特徴です。

第10回 地域再生大賞『優秀賞(地方新聞46紙と共同通信が実施)』を受賞しました。(2019年度)

人気の記事はコチラ!

お問い合わせはこちらまで

TEL:0767-57-3239 FAX:0767-57-3259
平日 8:30~17:00
祝日・土日 休館

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

このサイトについて

能登半島・石川県七尾市高階(たかしな)地区の暮らしや魅力、イベント情報など発信しています。

廃校中2019~ハンターから逃げきれ~

お問い合わせ先

たかしな地区活性化協議会
〒926-0836
石川県七尾市町屋町ホ部55番地

MAIL:

k-takashina@pub.city.nanao.ishikawa.jp
電話:0767-57-3239
FAX:0767-57-3259

検索